ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

シャッター商店街の再起は可能か? ゆるキャラ、イベントでも決定打出せず...次の一手を探る

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.12.27 07:23
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年12月17日放送で、「商店街創生センター」について取り上げていました。

「商店街」とは、経済産業省によれば「小売店や飲食店およびサービス業を営む事務所が近接して30店舗以上あるもの」という定義があり、現在日本には1万2568の商店街があります。バブル期には最盛期を迎え、商店の数が70万以上になりましたが、その後さまざまな事情で焦点の閉店が相次ぎ、2007年には43万以下にまで減少しました。人々が買いに行く場所としては郊外型のショッピングセンターが主流に。こうして日本全国に「シャッター商店街」が多く存在することとなったのです......。

この状況を受けて京都で新しい試みが行われています。2015年10月に「商店街創生センター」という組織が設立されたのです。これは現在、京都府内にあるおよそ300の商店街を活性化するために府と民間が一体となった組織。

京都有数の商店街である錦市場のすぐ横に開設され、京都の"元気な商店街づくり"のサポーターとして活動をスタートさせました。

商店街の賑わいを取り戻せ
続きを読む
PAGETOP