ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「季節料理が一押しの店」は微妙? おいしいお店を選ぶコツ

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.11.29 07:08
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年11月18日放送で、「京都グルメタクシー」について取り上げていました。

旅行をするときに、「何を見るのか」「どこに泊まるのか」「誰と行くのか」ももちろん重要ですが、旅の楽しみとして「何を食べるのか?」も重要課題のひとつです!そこでしか食べられない美味しいものを食べられるかどうかで良い旅だったかどうかが決まるような気もしますよね。

ですが、旅先で知らない土地だと一見でお店に入るのは勇気が必要......そこでタクシーの運転手さんにお店の情報を聞く人は多いはずです。その土地のことをよく知っているからこそお店の情報にも詳しいであろうタクシー運転手。

中でも、かつてはフランス料理修業をした経歴を持つタクシー運転手が京都にいます。「京都グルメタクシー」の岩間孝志さん(47)です。岩間さんはこれまでにおよそ2100軒の飲食店を自分で訪ね、その中からいいと思った800軒のリストを常に持ち歩いているんだそう。そしてその中から選りすぐりの87店を紹介している『グルメタクシーが案内する おいしい京都』(PHP研究所・918円)という本まで発売されているそうです。

画像はイメージです(uemuraさん撮影、Flickrより)
R0011286.JPG
お店に入る前にチェックするポイントとは?
続きを読む
PAGETOP