ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

京都の「餌やり禁止条例」で、NGになる餌やりとOKな餌やり

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.04.06 07:12
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年3月23日放送で、「"餌やり禁止"条例」について取り上げていました。

画像はイメージです(Takashi(aes256)さん撮影、Flickrより)
A cat grooming

京都市では、野良猫などのフンや臭い、鳴き声に関する苦情が多くあります。そこで京都市では野良猫に対する新たな条例を作りました。野良猫などに不適切に餌を与えることを禁止する"餌やり禁止"条例です。

この"餌やり禁止"条例の正式名称は「京都市 動物との共生に向けたマナーなどに関する条例」で、この条例では"不適切な餌やり"を禁止していて、必要があれば市長が餌やりの方法の"基準"を定めることができる、としています。違反した場合は5万円以下の過料です。施行は7月1日から。

市によると、野良猫の餌やりを禁止した罰則付きの条例は、政令市では初めてだということです。

条例では、餌の片づけなどをして環境に悪影響を及ぼさなければ条例の対象外とみなされますが、動物愛護団体などは、野良猫が餓死すると反発していて、市民の間でも賛否が分かれています。

\"不適切な餌やり\"で環境悪化を防ぐ条例
続きを読む
PAGETOP