世界に飛び出す「日本酒」を、京都で今こそ知ろう

2015年2月18日 07:57

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年2月6日放送で「日本酒体験セミナーができるお店」について取り上げていました。

画像はイメージです(dorahonさん撮影、Flickrより)
Arima - Sake Bar

いま、世界的に日本酒ブームなんです!

その背景にあるのが2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこと。

寿司をはじめとする和食が大きな牽引力になって、欧米の食文化に日本酒が溶け込みつつあるようです。

ちなみに海外では「日本酒はチーズに合う」というのが常識だそうで、冷酒をワイングラスで"たしなむ"のが通の飲み方として定着しつつあるそうですよ。

そして日本酒ブームの逆輸入現象で日本でも日本酒人気が高まりつつあります。

そこで、日本酒に興味を持ち始めた人や日本の食文化に触れたい外国人に"日本酒のこと"を伝える「日本酒セミナー」が開催されるお店が京都にオープンしました。

京都府 最新記事
2018/10/15

2018年10月に投稿されたあるツイートがきっかけで、「タンメン」の話題が盛り上がっている。「『お前に食わすタンメンはねぇっ!』ってギャグは知ってるけど、...

2018/10/14

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/10/14

プロ野球・阪神タイガースは今季リーグ6位に沈んだ。その責任を取って金本知憲監督が辞任。2018年10月11日には球団事務所で会見を行った。 05年以来、優...

注目情報
KitaQ

久松郁実さんが必死に訴えることとは...?

KitaQ
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ