ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

いつもは観光客で一杯なのに... 京都の名所・瑠璃光院を「独り占め」した写真が贅沢すぎる

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.06.19 21:00
0

紅葉の名所として知られる瑠璃光院(京都・左京区)。6月ごろは、新緑の風景が窓外に広がる「青紅葉」を楽しむことができる。

また書院内にある黒塗りの机に紅葉が映りこみ「リフレクション」(反射)するさまは、SNSを中心に、映えスポットとしても人気が高い。そのため、青紅葉のシーズンなどは多くの観光客でごった返すのが常とされる。

そんな瑠璃光院で撮影された「人間が一切写っていない部屋の写真」が、ツイッターで注目を集めている。

こちらはツイッターユーザーのちらいむさんが投稿したもの。2020年6月16日の13時半頃に瑠璃光院の書院内を撮影した写真である。

窓枠越しに見える青紅葉は、まさに息を呑む風景だ。

書院内に人の姿がない(画像はちらいむ(@chilime)さんから)
書院内に人の姿がない(画像はちらいむ(@chilime)さんから)

だが、ご覧のように観光客の姿が見えない。新型コロナウイルスの影響で観光客が減っているのだろうか。例えば19年6月頃には、ツイッター上で

「頑張って早く行ったけど、今はそこまでの混雑でも無く。でも開門前には100人位の列が」
「11時頃到着で、すんなり入れました。フォトスポットは混雑していますので、少し待ちました」

といった声があがっている。それだけに、ちらいむさんが撮影した書院内に人が写りこんでいない光景は珍しいものなのかもしれない。

「これだけ空いているのはよほどの事態なのでは」
続きを読む
PAGETOP