ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

帰ったらダメ! 京都で「ぶぶ漬け」の王座を決めるイベントが開催

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.20 17:38
0

京都は1000年の都だけに、さまざまな伝説がある。「ぶぶ漬け」伝説もそのひとつ。客が長居すると、「何にもおへんのどすけど、ぶぶ漬けでも一杯いかがどすか?」と声をかけられるという。ぶぶ漬けとはお茶漬けのこと。これには、そろそろ帰ってという意味が込められていると言われている。

お客を送り出すときの常套句が「ぶぶ漬けでも」であり、それに返す言葉は「また今度」。このやりとりを何度か繰り返して、ようやく別れるのが、京都の決まりごと、一種、儀式である――実際にはそんなことは言わないらしいのだが、直接的にモノを言わない京都人の気質を表した話といえようか。

お茶漬け。写真はイメージです(Yasunobu HIRAOKAさん撮影,Flickrより)
お茶漬け

この「ぶぶ漬け」伝説を逆手に取った、お茶漬けの創作や試食のイベント「ぶぶ漬け王決定戦」が、2015年3月28日、京都市東山区の京つけもの西利祇園店で開催される。主催は、「出張人つなぎカフェ」。

帰るタイミングではなく、いきなり「ぶぶ漬け」の食材買い出しや漬物選びを行い、独自のメニューを創作して、真の「ぶぶ漬け王」の座を競うイベントである。試食会を通して、シニアと若者世代の交流を深めるとのこと。

参加申し込みなどについては、公式フェイスブックなどを参照のこと。

「出張人つなぎカフェ」フェイスブックより
「出張人つなぎカフェ」フェイスブックより
PAGETOP