秋期特別展 樂歴代 魂を映じて | MirrorsintotheSoul―RakuTeaBowlsthroughtheAges―

2019年7月27日 10:00

   人にはそれぞれ「Ages(世代)」を通して伝えるべき大切なものがあるはずです。それは人から人へと形を通じて受け継がれていきますが、それは単なる宝物ではありません。形の中に宿り、形を超えた何か、心?情感?思想?それを仮に「TheSoul(魂)」と致しましょう。皆様にとって「TheSoul」とは何でしょうか?本展は樂茶碗の中に大切に受け継がれてきた「TheSoul」に焦点をあてた展覧会です。450年にわたり貫かれてきた「TheSoul」。また、時代の中で新たな創造性を導いてきた「TheSoul」。茶の湯の創造精神は、「守・破・離」と申します。また、仏典『金剛般若波羅彌陀経』には「応無處住 而生其心」とございます。日本文化の底流にある「TheSoul」を感じ取って戴ければ幸いに存じます。

初代長次郎 黒樂茶碗 銘面影  山田宗徧・石川自安箱書付

イベント詳細ページへ

会期

2019年8月24日(土) ~ 12月24日(火)

会場

樂美術館

所在地

〒602-0923 京都府京都市上京区油小路通一条下る

インターネットミュージアム
アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ