ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

在宅じゃ集中できない人必見! テレワ歴10年の猛者が教える「オススメ作業方法」4選

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.01.27 17:00
0

テレワーク中に集中力を切らさない方法が、ツイッターで話題を呼んでいる。

こちらは、LINEのスタンプなどを多数手がけるイラストレーター、キャラクターデザイナーのちばしげ(@shigenowi)さんが2021年1月25日に投稿したものだ。

「テレワーク歴10年の私が実践する絶対に集中力を切らさない作業方法」

と題された、4枚のコミカルなイラスト。そこに描かれているのは、

(1)「とにかく日中にやる」
(2)「自分でBGMをえらばない」
(3)「どんな体せいでもさぎょうできるように、環境をととのえておく」
(4)「とにかく適温を保つ」

という4か条である。テレワ歴10年の猛者が語るだけあって、説得力がある。

筆者も週1~2回程在宅勤務をしているが、特に部屋の温度には気を配っている。暑すぎると頭がボーッとするし、寒いと手先が動きにくくなるのだ。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、テレワーク化が進む日本。この1年の間に、テレワークを始めた「初心者」も多いことだろう。

ちばしげさんが描いたイラストを見た人からは、ツイッターに

「テレワーク歴2年ですがこれはガチです。あとタスク管理をしっかり整理して、もくもくと潰す。整理しないと作業が宙に浮いて優先順位も曖昧になって、一人だとモチベーションを保てません」
「自分で作業用BGMを選ぶとそれに30分かかることもあるから、これはわかる!」
「まさに!そうですね。④適温は、夫婦においてもあります。半病み数年続いてますが...」

といった共感の声が寄せられている。

BGMって自分で選んじゃダメなの...?
続きを読む
PAGETOP