ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

グーとパーでチームを分ける「アレ」、全国に50パターン以上の掛け声が存在することが判明

横田 絢

横田 絢

2020.05.05 06:00
0

子供の頃、ドッヂボールやドロケイのチーム分けをじゃんけんで決めたことはあるだろうか。じゃんけんの3つの手の内、2つだけを使って2グループに分かれる、その時の掛け声は一体何だっただろう。

小学生時代を神奈川県で過ごした筆者は、

「グッとパーでわっかれーましょっ」「グッパージャス」

という2種類の掛け声を使っていた。あいこになったときは、「わかれましょ」あるいは「ジャス」を繰り返す。ジャスが何を意味するかは不明だが、ジャスティスなのではないかと思っていた。

しかし、その後引っ越した兵庫県南西部の中学校では「グー、とー、パー」が主流だった。あいこになったら「グッとっパッ」と続けていた。どうやらこの掛け声、地域によって異なるようだ。

そこで、Jタウンネットでは2019年10月12日付の記事「グーとパーでチームを分ける『アレ」の掛け声、何だった?」で、全国にどれだけのバリエーションがあるのか、読者の皆さんの力を借りて調査してみることにした。

「グーとパーでわかれましょ」がベーシック?
続きを読む
PAGETOP