真夏を迎える前に知っておきたい! バイク乗りの熱中症対策

2019年7月23日 12:57

8b74c9b6be98c9fda3fab60dee59c222_s







真夏のツーリングで気をつけたいのが、熱中症
バイク乗りにとって日差しが強く、気温が高い日ほど辛いものはありません。走行中の熱中症は大事故につながるので、是が非でも対策したいところです!

■バイク乗りの熱中症対策
①直射日光対策
直射日光対策は暑くても肌を露出させないこと。直射日光は思っている以上に肌が熱せられます。急激な体温上昇は体力を一気に消耗させ、場合によっては熱中症につながることもあるのです。出来るだけ、直射日光に当たらないようにし、長距離の走行時はこまめに休憩を取るようにしましょう。ちょっとした気遣いが熱中症対策には重要です。

②バイクの発熱対策
直射日光だけでなく、バイクから発する熱にも要注意です!
バイクの種類にもよりますが、高出力のエンジンを搭載しているバイクだと、火傷するかと思うほどの熱量になります。
夏場暑いのはわかりますが、バイクによる火傷を防ぐためにも長ズボン(レザーパンツやジーンズ)を着用してください。

③汗対策
走行中、汗をかくことも多いかと思います。実は汗をかいたら効率よく気化させることも重要なのです。効率よく気化させることは、体温を大きく下げてくれるになります。体温が下がれば、快適な走行につながります。
通気性の高いライディングジャケットや下着などを活用して、出来るだけ快適な走行を心がけましょう!

この他にも真夏は水分補給が重要になります。休憩の際はこまめな水分補給も行うようにしましょう。また日頃から体力を付けることも熱中症対策になります。体を動かして体力をつけておけば、暑さにも強くなりますし、走行中の体力の低下も防げます。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション
バイクパッション公式Facebookページではお役立ち情報を配信中です。
こちらもご覧になってください。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ