ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

会社の忘年会、ぶっちゃけ行きたい?行きたくない?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.12.02 10:00
0

「今年も1年お疲れ様でした!」

年の瀬に近づくにつれ忘年会のシーズンがやってくる。仲の良い友人や学生時代の同期と1年間を振り返る機会だ。だが、やはり忘年会と言えば、会社で行う印象が強い。

お酒を強要される、何かの出し物をさせられる、お金がかかるなどの理由で、行きたくない人は少なくない。一方で、普段話す機会がない部署の人と触れ合うチャンスと捉え、楽しみにしている人もいる。

皆さんの本心はどちらだろうか。

忘年会がやってくる(画像はイメージ)
忘年会がやってくる(画像はイメージ)

先日、筆者の友人から聞いた話であるが、彼は12月中に忘年会が4つもあるという。会社全体で行う前に、部署や同期、そして仕事の付き合いがあるクライアントと行うと話す。ある程度は経費ではあるものの、だいたい3000円の出費...。

「4×3で、12000円だよ...。俺今年入社なのに...。行きたくないなあ」

とポツリ。自腹を切ってまで参加したくないと話す。このような意見は、ツイッターにも挙がっている。

「忘年会今年は会社から補助出ないのに会費6000円って言われてめっちゃお金ないから行きたくないー!」
「あー会社の忘年会行きたくない、半強制っていうかほぼ強制とかどうなの?その分残業代出してほしい、ほんと苦痛」
「お酒飲めないのに行きたくない」

懐事情もさることながら、「強制される」「飲みたくない」という意見も。一方で、忘年会シーズンを楽しみにしている人もいる。

「明日は会社で忘年会!入社して初めての飲み会だから楽しみぃ」
「会社の飲み会そりゃ社長もいるし多少は畏まるけど楽しいから好き」
「忘年会楽しみ。飲めるから」

では全国の読者の皆さんはどう思うだろうか。そこでJタウンネット編集部から2択で質問だ。

「会社の忘年会、ぶっちゃけ行きたい?行きたくない?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP