旅館の「心付け」、渡したことある?【地域別アンケート】

2019年5月23日 10:00

温泉旅館で、仲居さんに渡す「心付け」。日本流のチップといえばわかりやすいだろうか。もちろん、必ず渡す必要はまったくないのだが、高級な旅館に泊まった際などには「渡した方がいい」と考える人もいるらしい。

心付け、渡す?渡さない?
心付け、渡す?渡さない?

そんな心付けが、いまネット上で話題になっている。

きっかけは、とあるツイッターユーザーが投稿したエピソード。投稿者の弟が旅館で心付けを渡したところ、恋人の女性から「金の無駄」などと猛反発されたそう。これをきっかけに、弟カップルは別れてしまったそうだ。

こうしたエピソードを受けて、「心付け」の存在が改めて注目を集めたワケだ。しかし、20代の筆者は、人生で1度も心付けを渡したことがない。Jタウン編集部の面々に聞いても、みんな「ない」と口をそろえた。

実際のところ、心付けの文化は現代にどれほど残っているのだろうか。というわけで、読者の皆様にご質問。「旅館の心付け、渡したことある?」。回答は、Jタウンネットのシステムで地域別に集計する。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ