ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「高輪ゲートウェイ」、ぶっちゃけアリ?ナシ?【緊急アンケート】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.12.04 16:17
0

JR山手線・京浜東北線の田町~品川間に誕生する新駅の名称が、「高輪ゲートウェイ」と決まった。2018年12月4日、JR東日本が発表した。開業は20年春の予定だ。

写真はイメージ
写真はイメージ

山手線では初の「横文字」を冠した駅名に面食らう人も多かったのか、インターネット上には複雑な反応も。事実、発表直後の15時現在、ツイッターの検索欄に「高輪ゲートウェイ」と入力すると、予想関連ワードのトップには、

「ダサい」

という言葉が表示される状態となっている。

実際、Jタウンネットが16年秋に実施したアンケート調査(総票数739)では、トップは「高輪」(26.8%)、2位は「芝浦」(20.0%)、3位は「泉岳寺」(18.5%)という結果だった。

またNHKなどの報道によれば、JR東による一般公募の結果、トップに選ばれたのは「高輪」。高輪ゲートウェイは130位だったが、JR東側の検討会議でこの名称に決まったという。こうした経緯についてネット上では、

「検討しなくていいのに...」
「どこをどう議論したか、小一時間問い詰めたい。普通に高輪駅でいいのに」

とツッコミを入れるユーザーも。ただ、もちろん「私はなんかカッコイイからありだと思う」などと新駅名を支持する人の姿も目立っている。

ということで、今回Jタウンネット編集部では、読者の皆様にド直球でお聞きしたい。

「山手線の新駅名『高輪ゲートウェイ』、どう思う?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP