ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

くまモンイラストを使って支援、熊本の力になろう。

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.04.20 13:58
0

2016年4月に発生した熊本地震に伴い、くまモンのイラストを支援活動などのために利用できる特例措置がとられた。

通常は「くまモン利用申請」の許諾手続きが必要だが、熊本地震支援のための募金活動やチャリティーイベントで使用するポスター、のぼり、チラシ、募金箱などに関しては届出制(許諾不要)で利用できるようになった。商品やグッズなどへの利用は、チャリティー目的でも通常の利用許諾手続きが必要なので注意を。

届出方法は、くまモン利用申請の「利用規程」と「利用の手引き」を熟読、了知のうえ、申請書とデザイン画(ラフ画)をくまもとブランド推進課(kumabura@pref.kumamoto.lg.jp)宛にメールで提出する。

また留意する点として、使用するイラストの周囲に「(C)2010熊本県くまモン#熊本支援」と記載して使用することと、支援活動終了後2週間以内をめどに、支援内容の報告(募金者の名義・募金先)を同メールアドレス宛に提出することが挙げられている。

くまモンのイラストは当面の間利用することができ、終了時期は確定次第くまモンオフィシャルホームページに掲載される。

PAGETOP