ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「くまモンにお車代をあげたい」人が続出中

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.11 16:55
0
日本外国特派員協会に登場したくまモン(2月14日撮影)
日本外国特派員協会に登場したくまモン(2月14日撮影)

ふるさと納税による熊本県への寄附申込みが絶好調だ。今年度は昨年度を上回るペースで、過去最高を記録する見込み。2014年2月末現在、件数は1735件で昨年度の2倍以上、金額は約3978万円で約1割以上増えている。

昨年11月、ふるさと納税の活用先として、これまでの「ふるさとくまもとづくり応援分」「夢教育応援分」に加え、新たに「くまモン応援分」が追加された。くまモンが移動する際の交通費や会場使用料、宣伝費などに活用されるとのこと。この「くまモン応援分」も申込み増加に貢献している。

熊本県は、ふるさと納税に対する感謝の品として、「くまモン」グッズセット、くまもとのデコポン、くまもとのメロン、くまもとのご飯を味わうセット、球磨焼酎で晩酌セットなど、8品を用意している。1番人気はデコポン、熊本県天草特産の「清見」みかんとポンカンを交配して作られた柑橘類だ。熊本県産の農産品・加工品の人気は高い。

納税に際し、さまざまなメッセージが寄せられているので、一部を紹介しよう。

「くまモンから熊本県に興味を持ちました。訪れたことはないですが、機会があれば行きたいです。」
「くまモンに心洗われる日々です。1000年先も熊本発展を期待!」
「これからもくまモンのステキなパフォーマンスを期待しています!」
「故郷がいつまでも活気のある町で居続けてほしいと思っています。」
「ふるさと熊本を誇りに思います。」
PAGETOP