「菊池川流域日本遺産」巡回展 | 菊池川流域の米作り~人と大地に刻まれた二千年の記憶

2018年10月30日 10:00

   平成29年4月に日本遺産の認定を受けた【米作り、二千年にわたる大地の記憶~菊池川流域今昔『水稲』物語」~】このように名付けられた菊池川流域の日本遺産は、米作りに関わる豊富な文化遺産が遺されており、それをコンパクトに見ることができるという、他にはない特徴を持っています。今回の企画展では、二千年を超える長い米作りの歴史の中で、潅概水路の開発や海辺の干拓、湿田を乾田に変えた土地改良技術の開発等、米作りに伴う土地利用の変遷をたどります。さらに、地域の大動脈である菊池川の水運とそれを支えた港町の繁栄、豊かな実りを祈る祭礼行事や民俗芸能、食文化、そして装飾古墳等の特色ある文化遺産も、菊池川流域の日本遺産を構成する大切な要素としてご紹介します。熊本のプロデザイナー集団「熊本デザインプロジェクト」制作の映像演出も。菊池川流域の装飾古墳たちをポップに可愛くご紹介します。

イベント詳細ページへ

会期

2018年10月27日(土) ~ 12月24日(月)

会場

熊本県立装飾古墳館

所在地

〒861-0561 熊本県山鹿市鹿央町岩原3085

インターネットミュージアム
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown3.jpg

ここでしか手に入らない限定グッズを見逃すな

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ