ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

やる気は「離席中」、根性は「長期休暇」... 心の中を表現した「行動予定表」に共感集まる

井上 慧果

井上 慧果

2021.03.09 18:00
0

やらなきゃいけないことは分かっているけれど、どうにもやる気が出ない......。

そういう日、ないだろうか。

そんな状況を、簡単に、かつ的確に伝えられる画像がツイッターで話題となっている。

やる気が「離席中」(画像は倉戸みと@mitragynaさん提供)
やる気が「離席中」(画像は倉戸みと@mitragynaさん提供)

これは2021年3月8日、倉戸みと(@mitragyna)さんが

「『やる気あるのか?!』と聞かれたときに見せる画像を作りました。自己責任でお使い下さい」

とコメントを添えて、投稿した画像。

倉戸さんは「しゃちくのえほん」や「『ほうれんそう』Tシャツ」、骨格標本マスクなど、様々なアイテムを製作するクリエイター。今回の投稿もそんな作品の一つだ。

社員の「今日の予定」が分かるように社内に貼られている、行動予定表風の画像には、

「やる気」さんは「離席中」
「根性」さんは「長期休暇」

と書かれている。一方で「空腹」さんや「眠気」さんといった仕事や作業の支障になるメンバーは在席しているようだ。

大変困ったこの状況だが、覚えがあるという人も多いのではないだろうか。筆者の根性さんも、ずいぶん長いこと連絡がつかない...。

ツイッターでは

「大体毎日これ」
「ワイのやる気退職したみたいなんだけど...」
「うちの子たちだわ」
「職場に貼っとこうかな」

と共感するユーザーたちからの反応が寄せられている。

「やる気がでないときの心象風景」を表現
続きを読む
PAGETOP