ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ふたり並んですまし顔より、断然いい」 5歳の女の子が並べた雛人形が、なんだか嬉しそう

井上 慧果

井上 慧果

2021.03.09 17:00
0

3月3日はひな祭り。

飾るだけで部屋も気持ちもぱっと華やかになる雛人形を、飾りつけからお子さんと一緒に楽しんだという人もいるだろう。

雛人形といえば、童謡「うれしい ひなまつり」の歌詞にもあるようにお内裏様とお雛様が「ふたり並んですまし顔」をしているイメージだが、ツイッターではある女の子が飾った「仲良しなお雛様」が話題となっている。

それがこちら。

仲良さそう(画像は小山真之輔@koyama0331さん提供)
仲良さそう(画像は小山真之輔@koyama0331さん提供)

お内裏様とお雛様......、男雛と女雛が向き合って仲良く食事をしている。

楽しい会話の声が聞こえてきそうなほど仲睦まじい様子に思わずほっこりしてしまうこの写真は、2021年3月3日、フルート奏者の小山真之輔(@koyama0331)さんがツイッターに投稿したもの。

小山さんはこの写真に、

「先月、お雛様を出したんだけど、『私が飾る』と言って娘が雛人形を飾った。
僕が『なんで向かい合って座ってるの』と聞くと『ふたりでたのしくおしゃべりしてるの』だって」

とコメントを添えている。

ただ並べるのではなく、人形たちに「たのしくおしゃべり」させてあげるとは......。とても素敵な娘さんだ。

この投稿に、ツイッターでは

「娘さん、本当に素敵な発想ですね!」
「素晴らしい! 2人並んですまし顔より、断然いいです」
「お内裏様もお雛様も、嬉しそうに見えますね」
「視点を変えることの重要さを学んだ」

といったコメントが寄せられている。

毎年一緒に飾りつけをしている
続きを読む
PAGETOP