ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「やりっぱなしの理由を述べよ」パパの部屋に貼られた「問題文」に反響 ママの気持ちは伝わった?娘に聞いてみると...

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.09.04 21:00
0

突然だが、こちらの画像をご覧いただきたい。

「ぱぱがままに叱られとる」(画像はえいみー(@Amy_cos_)さんから)
「ぱぱがままに叱られとる」(画像はえいみー(@Amy_cos_)さんから)

映っているのは、とある部屋のドア。付箋が貼ってあり、こんな言葉が書かれている。

「なぜTVを消していかない?理由を述べよ」
「なぜふろの電気を消さない?理由を述べよ」

またドアノブには、トイレットペーパーの芯が2つ吊るされ、

「なぜ芯を捨てない?」
「理由を述べよ」

とある。シンプルだが、書き手の怒りを感じされる文章だ。なにが、あったのだろう。

こちらはツイッターユーザーのえいみー(@Amy_cos_)さんが、2020年9月1日に投稿したもの。画像とともに

「ぱぱがままに叱られとる」

と呟いている。なるほど、父親の「やりっ放し」な行動を、母親が「叱った」ようだ。

目線の高さに、付箋。必ず手をかけるドアノブにトイレットペーパーの芯とは、なかなかやり手のお母さんだ。きっとお父さんは文章を、しっかりと読んだことだろう。

母親がとった手法に対して、ツイッターでは

「『理由を述べよ』で笑ってしまいました」
「国語の試験の問題みたいw」
「芯を捨てないのめっちゃ共感です!!」
「トイレットペーパーの芯で書いてるしユーモアに溢れて娘さんからも愛されてるみたいで素敵な家庭なのかなぁと思いました」

といった反応が寄せられている。

「1週間くらいはなおりますね!たぶん!」
続きを読む
PAGETOP