海で途切れても続いていく国道42号線

2019年7月16日 13:15

国道42号はちょっと不思議な海で隔たれた国道です。

通常であれば起点から終点までを道路が走っているものですが、国道42号は伊勢湾で途切れており、伊勢湾の向こう側へと繋がっています

橋があるわけでもなく、海上区間となっています。

地図で見るとこんな感じです。
042map












現在は伊勢湾フェリーによって結ばれていますが、かつて伊勢湾を横断する橋が建設される予定があったため、伊勢湾を挟んで両方共に国道42号となっているそうです。

その計画は今はすでに無いようですが、海を隔てて、どちらも42号のままとなっています。

ちなみにフェリーも一時は運行廃止を発表していたため、国道42号は完全に途切れるところだったそうです。

不況を波に感じながら伊勢湾を渡ってみるのも感慨深いかもしれません。

ちなみに国道42号は日本で8番目に長い国道であり、浜松市から伊勢湾を経て和歌山市までを繋ぐルートとなっています。

道中には紀伊半島の美しい海岸線を通るルートもあり、途中山道なども経て、それほど交通量も多くないためまっすぐ突き進むだけでもなかなか楽しめる道になっています。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション
バイクパッション公式Facebookページではお役立ち情報を配信中です。
こちらもご覧になってください。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ