ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

個人サポーターになれば 「湘南国際マラソン」にエントリーできる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.29 18:24
0

2014年11月3日に神奈川県で開催される「第9回 湘南国際マラソン」に新たに導入されたエントリー枠「湘南I'mサポーター枠」の募集が、クラウドファウンディングサイト「Shooting Star」で行われている。

湘南国際マラソンは関東でも屈指の人気の大会だ。単調なコースながら湘南海岸沿いを走れることで年々出場希望者が増えている。申込みはインターネットのみの受付で先着順だが、「エントリーからレースが始まっている」と形容されるほどの激戦ぶりだ。24日受付の地元優先枠は7分で定員に達したという話も。

「Shooting Star」ウェブサイトより
「Shooting Star」ウェブサイトより

この「湘南I'mサポーター枠」は、大会運営を支援する個人スポンサー100名を募るもので、10万円、15万円、20万円と3つの枠が用意されている。支援者には、出走権のほかに大会プログラム・大会公式ホームページなどに名前が掲載される権利が用意される。20万円枠の支援者は、会場内のサポーターVIPルームが利用できる特典もある。

このサポーター枠新設の目的は、まず「税金に頼らないマラソン大会」という理念を守るため。また企業協賛社の数に左右されることなく、大会運営を継続するためとのこと。一般1次募集でエントリーできなかったけれど――どうしても参加したい! という人にはおすすめの枠でもある。

支援金総額が200万円に到達した場合は、会場内トイレと案内板の増設を行うという。また総額500万円を超えた場合は、ランナー用給水所を1カ所増設する。総額1000万円を超えた場合は、ランナーと地域との交流プレイベントを実施予定だ。

PAGETOP