長谷川等伯展〜収蔵品にみる等伯と長谷川派〜

2020年5月 4日 10:00

   本来、この期間は当館の開館25周年記念特別展として、「長谷川等伯展~能登の信春-ThetimeofyoungTōhaku~」を開催する予定でした。しかし昨今の「新型コロナウイルス感染症」蔓延の状況に鑑み、展覧会の規模を縮小せざるを得ない事態となりました。同展ご鑑賞を楽しみにされていた皆さまには誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。それでも毎年春に「長谷川等伯展」を継続してきました当館としましては、「この時期はやはり等伯展を」という観点から、内容を変更して展示を実施することとなりました。おかげさまをもちまして平成7年(1995)の開館以来、本年で開館25周年を迎えました当美術館。その間、等伯を主要テーマとして作品や関連史料などの収集を行ってきました。それで多くの方々のご配慮により、現在当館には等伯や「長谷川派」絵師の作品が、所蔵品12点(うち複製作品5点)と寄託品26点の、計38点が収蔵されています。つきましては今回、それらの所蔵品および寄託品のうち、27点の作品や資料をセレクトして展示いたします。その内容は等伯の前半生、「信春」と名乗っていた頃の仏画を筆頭に養父の宗清、養祖父との説もある無分、能登ゆかりの「長谷川派」絵師の作品が中心です。いずれも貴重な名品ぞろいであり、それらをとおして彼らに想いをはせていただければ幸いです。

イベント詳細ページへ

会期

2020年5月7日(木) ~ 5月24日(日)

会場

石川県七尾美術館

所在地

〒926-0855 石川県七尾市小丸山台1-1

インターネットミュージアム
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ