ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

徳島・鳴門で世界レベルの「渦潮」と「美術品」を楽しむ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.10 12:30
0

   全国的に有名な「鳴門の渦潮(うずしお)」ですが、皆さんは実際に見たことがありますか? 渦潮は最大で約30メートルにも達し、世界一の大きさです。

   徳島県と淡路島の間にある鳴門海峡をまたいで建設されたのが、全長約1340メートルの大鳴門橋(おおなるときょう)。1985年(昭和60年)に建設されたこの橋には、遊歩道と展望室が設置されています。ガラスの床下45メートル下には、海水が激しく渦巻きます。

   もっと身近で見たいなら、観潮船もおすすめです。naitokzさんが撮影した写真のような迫力満点の景色を、潮風に吹かれながら楽しむことができます。

世界一の渦潮(naitokzさん撮影)
鳴門のうずしお

   大鳴門橋の徳島県側のたもとには、日本で2番目に大きい美術館「大塚国際美術館」があります。世界の名画を原寸大の陶板に焼きつけて再現しており、「精巧さに感動した」と多くの見学者が感嘆の声を上げるほど。

   古代ローマからルネッサンス、バロック、印象派、現代まで有名絵画約1000点が一堂に会しており、じっくり鑑賞するなら1日ではとても周り切れませんが、B3Fのシスティナ礼拝堂天井画・壁画は、真っ先に足を運びたい作品です。Yuki Shimazuさんの写真からもその迫力が伝わってきます。

ローマ法王庁が館長に勲章を授与(Yuki Shimazuさん撮影)
Otsuka Museum Of Art

   大塚国際美術館では、人気コミック「テルマエ・ロマエ」にちなんだ館内ツアーを週1回開催しています(2014年3月までの予定)。古代ローマ時代の暮らしや宗教観など「テルマエ・ロマエ」のエピソードに関連した作品を解説するギャラリーツアー。事前予約が安心です。

あなたの地元にも、とっておきのおさんぽコースやお気に入りのスポットはありませんか? おさんぽに関する寄稿や投稿の方法に不明な点がありましたらこちらをご覧ください。寄せられた情報はJタウンネットの記事で取り上げることがあります。
PAGETOP