ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

オヤジとおじさんの違いって何? ニベアCMに混乱する視聴者続出→企画者の意図を聞いた

井上 祐亮

井上 祐亮

2019.10.20 08:00
0

「おじさん」と「オヤジ」の違いって何だろうか。どちらも若者ではないし、年寄りというわけでもない。オヤジのほうが、どこか昭和っぽいイメージはあるものの...。どっちもどっちであろう。

こんな疑問に、更なるハテナマークを点灯させる動画が目に飛び込んできた。

おじさんとオヤジ篇(画像はKaoJapan公式チャンネルより)
おじさんとオヤジ篇(画像はKaoJapan公式チャンネルより)

こちらは、ニベア花王がYouTube上に公開している15秒のCMである。「ニベア花王 ニベアメン おじさんとオヤジ篇」と題され、動画の冒頭では男女間でこんなやりとりがある。

男性:「(ネクタイをみせながら)これ、オヤジ臭いかな」
女性:「『オヤジ』と『おじさん』の違いはご存知ですか。『肌』なんです」

この返答に男性は「肌かぁ」と納得。メンズスキンケアのCMであるため、動画後半は、エイジングケア商品「アクティブエイジバーム」を紹介している。最後は男性が得意げな顔でランウェイだ。

このやり取りだけを見ると、「オヤジ」より「おじさん」の方が魅力的だと受け取ってしまいそうだが、そもそも両者に違いがあるのか疑問である。

企画意図を聞くのも野暮な話であるが、Jタウンネットは、このCMを公開しているニベア花王に取材をしてみた。

「(ちょっと素敵な)おじさん」だってさ
続きを読む
PAGETOP