ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ニラレバ炒め」or「レバニラ炒め」 あなたはどっち派?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.06.08 08:00
0

レバーとニラ、もやしを炒めた定番中華料理――みなさんは何と呼ぶでしょうか。この料理の呼称は二つに分かれる。「ニラレバ炒め」と「レバニラ炒め」だ。

どちらでも意味が通じ、同じ料理であるせいか、あまり深く議論になったことがない。

ニラレバ?レバニラ?
ニラレバ?レバニラ?

2018年11月27日に放送された「この差って何ですか?」(TBS系)によると正式な呼び名として元々は「ニラレバ」だったのが、アニメ「天才バカボン」の影響で「レバニラ」が広まったとする説が紹介していた。

確かに、1971年に放送されたアニメ化第1作目の9話に「ごちそうはレバニライタメなのだ」と題するエピソードが存在している。

さらにこの料理を提供する店でも分かれている。

大手中華料理チェーンの餃子の王将では「ニラレバ」、大阪王将では「レバニラ」と違っている。

ちなみにJタウンネットの姉妹サイト「J-CASTニュース」のT編集長に記事での表記ルールについて聞くと、この料理については考えたこともなかったそう。過去の記事を見ても「ニラレバ」と「レバニラ」の両方が使われており、若干だが「レバニラ」がよく使われる傾向にあるらしい。

このように使う場所や人間によって分かれる。そこで読者の方にお聞きしたい。

「『ニラレバ炒め』or『レバニラ炒め』 あなたはどっち派?」
PAGETOP