ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コイン精米機、使ったことある? 東北人「もちろん!」、だけど全国的には...

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.01.11 06:00
0

突然だが、読者の皆様は「コイン精米」を知っているだろうか。お金を入れると玄米を精米し、白米にする機械だ。下のようなコイン精米所を目にしたことがある人もいるだろう。

あなたの近所にコイン精米はある?(そらみみさん撮影, Wikimedia Commonsより)

あなたの近所にコイン精米はある?(そらみみさん撮影, Wikimedia Commonsより)

東京に住んでいると目にする機会はそう多くない。しかし、米どころ出身の人からしたら馴染み深いものかもしれない。ツイッター上でも「うちの近所はコンビニよりコイン精米所が多い」との声も上がっているほどだ。

一方、「何故都会にはコイン精米機がないんだろ?」「都会の人にはわからない事を言いますが、ATMかと思ったらコイン精米所だったりするよね」といったように都心部でなかなか見かけないことを疑問に思う人の姿も。

そもそもこのコイン精米を「見たことない」「存在をいま初めて知った」という人もいるはずだ。恥ずかしながら記者もコイン精米を今まで実際に見たことがない。

気になるコイン精米事情。そこで、Jタウンネット編集部では2018年8月15日から19年1月7日までの期間、読者アンケートを行った(総得票数:891票)。

はたして結果は――。

2人に1人は「使ったことある」
続きを読む
PAGETOP