多い?少ない? 満員電車のリュック、13人に1人が「背負ったまま」

2018年12月25日 12:45
ギュウギュウ詰めの満員電車。目の前の乗客は、なぜかリュックを背負ったまま。こっちにガンガン荷物がぶつかってくるのに、相手は知らんぷり。こいつ、いったい何考えてるんだ――

こんなイライラ体験、あなたも過去に味わったことがあるのでは。都内に通勤している記者は、何度も何度も経験している。う~ん、思い返してみると、なんだかイライラしてくる...!

実は、日本民営鉄道協会が2018年12月20日に発表した電車内での「迷惑行為ランキング」でも、上記のような行為を指す「荷物の持ち方・置き方」がトップに。そのうちの7割近くが、リュック問題をとくに迷惑だと感じているという。

それでは、電車内でリュックを背負ったままにする人って、一体どれくらいいるのだろうか。Jタウンネットでは、7月23日から12月21日にかけて、「電車内混雑時のリュック、前に抱く?背中に背負う?それとも手に持つ?」と題した都道府県別のアンケート調査を実施していた。

はたして、その結果は――。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown1.jpg

半年の改築を経て、生まれ変わった城をめぐってみませんか?

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ