ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お雑煮の汁=「おしるこ」な県もある! おすましだけじゃない地域差事情【年始特集「お雑煮」(3)】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.01.03 07:00
0

ユーザーからの投票を元にお送りする、Jタウン研究所の「お雑煮」特集。前の2回では「もち」に焦点を当て、その東西差を探ってきた。

最終回となる今回は、お雑煮の「汁」の種類について取り上げる。アンケートを取ったところ、東西の落差が大きかったもちとは、また違った結果が......。

(前回の記事)
お雑煮のもちを「焼く」県、「煮る」県...その境界線が明らかに!?【年始特集「お雑煮」(2)】

Jタウン研究所では、お雑煮の汁について、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数624票、2014年12月4日~12月19日)

おすましは443票、71%、味噌仕立ては135票、21.6%、小豆汁が9票、1.4%、その他が37票、5.9%だった。結果が、この図表だ。各県ごとの最多得票を色分けしてみた。同数の場合は白地のままにしてある。

【お雑煮】汁はおすましか? 味噌か? それとも?(Jタウンネット調べ)
【お雑煮】汁はおすましか? 味噌か? それとも?(Jタウンネット調べ)

近畿圏と四国や、福井県の味噌仕立て派を、おすまし派が取り囲んでいる様子がお分かりいただけると思う。

味噌仕立ては押され気味
続きを読む
PAGETOP