ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北海道と兵庫では、食パンを「角食」と呼ぶ!?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.09.19 08:00
0

北海道を初めとする一部の地域では、四角い食パンのことを「角食」と呼ぶらしい――そんな情報を入手したJタウン研究所では、さっそく全国673人を対象に調査を行った。

town20140916kakusyoku_nihonmap000.jpg

結果がこちらの地図だ。
ほとんどの地域の人は「角食」なる言葉に馴染みがなかった一方、北海道では全体の45%が「よく使う」と答え、「使わない」とした人はわずか8%に過ぎなかった。またお隣の青森県でも、比較的認知度が高い。

画像はイメージです(yoshimovさん撮影、Flickrより)
Bread

ここで終われば、単に「つまり北海道の方言でしょ?」という話になってしまうのだが、もう1カ所、実に33%の人が「よく使う」と答えたのが兵庫県だ。
兵庫県といえば、パン消費量が全国トップクラス。その「パン愛」が影響している? しかし、やはり全国有数のパン好き都道府県であり、すぐ隣の京都ではほとんど「角食」という言葉が知られていない。
あるいは、北海道と兵庫県のパン文化との間に、知られざるつながりがあるのだろうか......?

詳しい調査結果は、
四角い食パンを「角食」と言うのは北海道と兵庫だけ...いったいなぜ?
から。

PAGETOP