ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

起業アイデアがあるなら横浜へ行こう! 充実支援が無料で受けられる「横浜ビジネスグランプリ2017」がプラン募集中

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.10.07 17:00
提供元:IDEC横浜
「あれ、これやったら儲かるんじゃないか?」

ふと、そんな「神アイデア」が降りてきた経験、あなたにも一度はあるのではないか。ちょっとした新商品の思いつきだったり、斬新なビジネスモデルだったり......。

とはいえ、普通はたとえアイデアが湧いたとしても、なかなかそれを実行に移す機会はない。「起業」ともなれば、何しろいろんなハードルがある。

そんな中で注目したいのが、「横浜」だ。近年、横浜からは、新たなサービスや商品がいくつも発信されている。切り口から絵柄が現れる「絵巻き寿司」教室や、高いカロリー消費量から海外で話題のエクササイズ「アクアバイク」を日本の家庭に合うように工夫した「furost」などだ。

絵巻き寿司
絵巻き寿司

入浴中に運動が出来るfurost
入浴中に運動が出来るfurost

furostの使用効果(使用した場合、サーモグラフィーで体温が上昇したのがわかる)
furostの使用効果(使用した場合、サーモグラフィーで体温が上昇したのがわかる)

絵巻き寿司教室は、インストラクターの育成や認定事業も立ち上げ、集客や売り上げの増大に向けて新事業を展開している。また、furostは手軽にできる新たなエクササイズとして話題を呼び、様々なテレビ番組で取り上げられ、ネットショップでもランキング1位となるなど、どちらもビジネスの幅を広げている。

その後押しとなっているのが「横浜ビジネスグランプリ」だ。横浜市内で起業するアイデアを持つ人を幅広く対象にしているコンペで、受賞者は専門家から様々な経営支援を受けることが出来る。そして、2017年開催のグランプリ・ファイナルコンテストに向け、ビジネスプランの受付けが開始された。横浜市内での起業や事業展開を考える、幅広い層の人々からの参加を募っている。

副賞は前年までの倍の100万円へ増額
続きを読む
PAGETOP