ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

綱島温泉の「東京園」が19日から無期限休業...「残念」「さらば地上の楽園」の声あふれる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.19 17:51
0

横浜の東横線の方に温泉があるらしい、そんな話を聞いたことはないだろうか。ちょっと昔のことだから、記憶は定かではないかもしれないが......。そう、そこが東京の奥座敷とも呼ばれた、「綱島温泉」だ。

戦前~戦後にかけ、都民も気軽に出かけられる温泉街として繁栄を謳歌したものの、1970年代以降は他の温泉地に押され規模を縮小。現在では数軒の日帰り温泉があるのみだが、そののどかなムードを愛する人も多い。

そんな綱島温泉の名残をとどめる温泉施設「東京園」が、2015年5月19日を最後に休業する。相鉄線、東急東横線の地下新駅建設工事に敷地の一部が使われるためという。また区画整理事業の計画地区に含まれたため、現状のままでの営業が難しくなったとのこと。

綱島ラジウム温泉「東京園」(yoppyさん撮影,Flickrより)
綱島ラジウム温泉

ツイッター上には、東京園を愛してやまないファンからのコメントが殺到している。

「さらば地上の楽園」と呼びかける人もいる。

約70年の歴史に幕を降ろす直前の週末は、黒湯に浸かりに来た人々でにぎわったようだ。

昭和はたしかに残っていた。

「さよなら綱島温泉」「残念だな......」という声は尽きることがない。

PAGETOP