つくばエクスプレスのTXロゴ、「イヌ」にしか見えない説 鉄道会社に聞いてみたら...

2019年3月20日 17:00

目の錯覚、たんなる勘違い、理由はさまざまだろうが、看板などに書かれた文字が、本来の意味とはまったく別の文字と読み間違えてしまう。そんな経験、誰しも一度はあるのではないか。

一度間違えると、すりこまれてしまい、何度見てもなぜか不思議に、そう読めてしまうものだ。

つくばエクスプレス 基本ロゴタイプ(画像提供:首都圏新都市鉄道)
つくばエクスプレス 基本ロゴタイプ(画像提供:首都圏新都市鉄道)

例えば、つくばエクスプレスのロゴ。つくば(Tsukuba)の「T」と、エクスプレス(Express)のXが組み合わさったものだが、これを「イヌ」と読んでしまう人がいるというのだ。実際、ツイッターを見ても、

「それまでTXに見えていたつくばエクスプレスのロゴが、イヌに見えると言われてからイヌにしか見えない」
「TXのロゴがやっぱりイヌにしか見えない」

といった声が定期的に寄せられている。

実際のところ、この「TX」を「イヌ」と読み間違えてしまう人は、けっこう多いのだろうか。そこでJタウンネット記者は、つくばエクスプレスの広報課に電話で聞いてみた。

「間違える人って、けっこういますか?」

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown3.jpg

ここでしか手に入らない限定グッズを見逃すな

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ