ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【平成ノスタルジー図鑑】通信ケーブル

平成ノスタルジー学会

平成ノスタルジー学会

2018.12.02 17:00
0
「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。
というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成も終わらぬうちから紹介するのが、この「平成ノスタルジー図鑑」である。

【通信ケーブル】

「ポケットモンスター」の大ブレークを受け、ゲームボーイ(GB)世代の子供たちの必需品に。カイリキーやゲンガーなど、通信交換で進化するポケモンって、どれも魅力的でしたよね。いま思うと、これ任天堂のウマい戦略だったのかも。

ちなみに、初期型のGBと後発機のGBポケットなどでは、ケーブルのコネクタの形が異なるというトラップも。新旧機の通信には、専用の「変換コネクタ」が必要だったのだ。せっかく友達とゲームを持ち寄ったのに、機種が違って「えっ、通信できないの!?」と慌てた人もいたはず。

イラスト:森キノコ
イラスト:森キノコ

あなたの「平成ノスタルジー」を投稿してください
続きを読む
PAGETOP