ICT(愛)とレモンで島おこし!

2019年2月 5日 19:40
1.jpg

ここ数年,全国で国産のレモンがいろんな商品として普及し,何らかの黄色いパッケージを目にした人も多いはず。しかし,これから益々拡大していく国内レモン需要に対し,レモンの生産・供給が追いついていないという実情がある。広島県はレモンの生産量日本一を誇っており,その中でも,とびしま海道に位置する大崎下島の大長地区はレモンの発祥の地とも言われており,その島で,2018年8月から,広島県「ひろしまサンドボックス」の取り組みにより,AI/IoTやロボット技術などによりレモン栽培の生産性向上,収量増を目指し,かつての「黄金の島」と呼ばれた大崎下島を取り戻すため,未来の農業を創るチャレンジがスタートした。

テーマ 「農業生産のICT化・機械化を推進し,レモン収量増を目指す」


2.png
(ひろしまサンドボックス レモン実証実験 概要図)

3.png
(雨上がりのグリーンレモンと大長地区の町並み-立川レモンプロジェクトHPより)

大崎下島は,広島県内のレモンの約50%を出荷する,一大生産地。栽培が比較的容易で獣害被害が少なく,商品価値の高いレモンは,ここ10年で生産量は増加している。その一方,他の農業生産地域と違わず,生産者の高齢化が進み,農家の数は減少の一途。また,レモンが育っている傾斜地は,非効率な労働環境であり,身体的負担も大きい。レモンの木の生長は5~10年の時間を要するため,若い世代が魅力に感じる仕組み・環境づくりが喫緊の課題である。
具体的には,最新のAIやIoTの技術を活用して

  1. 栽培環境や生産プロセス,生産者のノウハウをデジタル化し,新規就農者などが継承しやすい仕組みづくり(収量予測,病害対策などのシステム化など)
  2. ロボットなどによる運搬作業の効率化による生産性向上の仕組みづくり
  3. 災害時の情報通信インフラとしての活用,地域住民の見守りなどの仕組みづくり

さらには,ツーリズムビジネスとのマッチングなどにより,域外からの人を呼込み,レモン栽培に参加する人を増やすことを目指すなど,地域課題に対して幅広い視点の解決にチャレンジする取り組みとなる。

【コンソーシアムメンバー】

  • 一般社団法人とびしま柑橘倶楽部
  • 呉広域商工会
  • 株式会社エネルギア・コミュニケーションズ
  • M-Cross International Corporation
  • 竹中工務店
  • 株式会社ウフル

実証実験の様子

4.jpg
(急坂な傾斜地を前に課題の洗出しを行うメンバ)

5.jpg
(LPWAのセンサを設置する様子を興味深く見守る農家さん)

7.jpg
(設置したセンサー)

8.png
(島と島を繋ぐネットワークトポロジ)

現在,実証実験を行う各農園のセンサーデータを収集するため,最新の技術規格を活用したLPWA(Low Power Wide Area Network)にて,とびしま海道特有の環境を活かし,別の島を経由するネットワークを構築するなど,前例の無いチャレンジも行っている。

写真は、気温,湿度,土壌水分量などのデータを収集するセンサ。


9.png

【センシングデータのモニタリング画面(イメージ)】
レモンは寒さに弱く,氷点下になると枯死する場合もあるといいます。気象条件と実際に収集したデータの相関などを分析し,寒冷対策にも役立てます。今後,ドローンを用いた画像収集,衛星データ・衛星通信の活用および自動搬送ロボットの走行試験など,農家さんや地域の方々と一体となって,この取り組みの幅を広げていく。

【広島県】商工労働局イノベーション推進チーム地域産業デジタル化推進グループ

広島県では,平成30年度よりAIやIoTを使った実証事業を行うコンソーシアム(団体)を募集しています。広島ならではの課題を設定し、その課題解決のために、デジタル技術を活用した実証に取り組むコンソーシアムに対して、最長3年間にわたり支援します。今後、広島を舞台に様々な分野において実証事業が始まりますので、その状況についてお知らせいたします。
神奈川県 最新記事
2019/4/19

3分短縮でのぞみ12本を実現!? 東海道新幹線の「通勤電車並み」進化が止まらない。JR東海は2019年4月18日、20年春のダイヤ改正で東海道新幹線での「...

2019/4/19

「ドライカレー」といえば、どんな料理を思い浮かべるだろうか。 実は人によって、その答えは2つに分かれるらしい。こちらの写真のように、カレーピラフのような料...

2019/4/19

「九州のヒエラルキー」というテーマについて、各県代表の出演者が激論を交わしたバラエティー番組「8つ星サミット」(テレビ西日本)。Jタウンネットでは先日、こ...

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown1.jpg

半年の改築を経て、生まれ変わった城をめぐってみませんか?

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ