ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

仕事を選ばない「ご当地キティ」 にんにく、醤油、くまモンに違和感

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.10.18 11:00
0

ありとあらゆる企業やブランドとコラボを重ね、「仕事選べ」と言われることもあるサンリオのキティちゃん。その仕事熱心さには、本当に頭が下がります。

マイナビウーマンが20代の男性321人にアンケートしたところ、「さすがに突っ込みたくなるご当地キティ」の1位には、青森の「にんにくキティ」があがりました。

桃園ぴんくさんのブログ「作って遊ぼうパンパンちゃん!」によると、青森特産のにんにくが3つ、根付けになっています。最新の商品では、1つが黒にんにくに変更。かなり身体によさそうな様子に仕上がっています。

にんにくキティ(作って遊ぼうパンパンちゃん!より)
にんにくキティ(作って遊ぼうパンパンちゃん!より)

しかし若い男性には、いまひとつ刺さらない様子。不動産業で働く27歳の男性は「クサいキティというイメージしか残らない」と抵抗感を示しています。29歳の男性エンジニアも、青森みやげなら「りんごではいけないのか、と思ってしまう」と首を傾げています。

2位以下には、北海道の「クリオネキティ」、千葉の「醤油キティ」、神奈川の「ホルモン探検隊キティ」、熊本県の「くまもんキティ」が続いています。ご当地キティちゃんコレクション「まっぷ's Treasure Box」には、希少な「醤油キティ」の写真も。

醤油キティ(まっぷ's Treasure Boxより)
醤油キティ(まっぷ's Treasure Boxより)

「くまもんキティ」には「わざわざ、ゆるキャラとかぶせなくてもいいと思う」と、人気者同士のコラボに疑問の声も。

「醤油キティ」に対しては、醤油は全国どこにでもあるので「落花生の方がいいのでは?」というコメントもありました。しかしそこはキティさん、抜かりありません。当然「落花生キティ」も実在します。すけさんのブログ「おでっせいあ」によると、キティちゃんが持っている黄色い花は菜の花ではなく「落花生の花だと思われます」とのこと。

落花生キティ(おでっせいあより)
落花生キティ(おでっせいあより)

「青森にはりんご、千葉には落花生があればいい」というのは、効率のみを追求する考え方。特産品が複数あれば手間を惜しまず、すべて拾いにいくのがキティ流です。

あなたのお気に入りの「ご当地キティ」は何ですか? もしもブログに掲載されている場合には、紹介させていただきます。写真投稿も歓迎です。最新のご当地イベント等については https://j-town.net/ をご覧ください。
PAGETOP