静岡県、東海地方・関東地方どっちだと思う?【都道府県別投票】

2019年5月20日 18:00

Jタウンネットでは先日、「三重県って、いったい何地方なの?」というテーマを記事で取り上げた。この記事でコメントを求めたのは、三重・亀山市出身の営業部員・Kさん。バリバリの関西弁で「東海とちゃいますか」と答えたことで、記者の疑問をより深めた男だ。

記事の公開から数日。このKさんが、ある県についての疑問をぶつけてきた。

「静岡って何地方に入るんですか?」

富士市からの富士山(Mocchyさん撮影、Wikimedia Commonsより)
富士市からの富士山(Mocchyさん撮影、Wikimedia Commonsより)

静岡は大きく見れば中部地方、世間的にも東海4県の一角と捉えられている。そこに疑問はないはずなのだが、調べてみるとややこしさがあった。

ゆうちょ銀行やNHKなどは東海に分類。行政も名古屋出入国在留管理局、名古屋税関の館内に入るなど東海らしさが伺える。

しかし、東京法務局や東京高等裁判所、関東農政局の管轄でもある。

また、県内であるにも関わらず大井川でスポーツ紙や天気予報の内容に差があるほか、富士川の東西で東京電力か中部電力かが変わるといった事例も。

また、静岡を関東大都市圏や広域関東圏と称する見方もある。やはり三重と同じように人によって意見が分かれそうだ。

そこで読者の方にお聞きしたいのは、

「静岡は何地方だと思い須ますか?」

以下の選択肢からお答えいただきたい。

アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ