じわじわ広がる夏の新風習「おぼんだま」、やってる?【都道府県別投票】

2016年6月15日 11:00
おぼんだま袋スタンド(写真は編集部撮影)
おぼんだま袋スタンド(写真は編集部撮影)

郵便局で上のようなスタンドを見かけた。「おぼんだま」? いったいこれは何だろう?

「帰省されたお子さまに!」「可愛いお孫さまに!」「久しぶりに会う親戚のお子さまに!」といったキャッチコピーも印刷されている。どうやら夏休みのお盆の帰省シーズンに使用されるポチ袋を、「おぼんだま」とネーミングして販売しているようだ。「お年玉」ならぬ「おぼんだま」というわけだ。

「いつごろから販売しているんですか?」と郵便局の窓口で聞いてみた。2~3年前から、という返事だった。「知らなかった」のは、筆者だけかも知れない。読者の皆様はご存じだろうか。知っているどころか、「もう使っているよ」という人も多いのかも知れない。

そこでJタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、じわじわ広がる夏の新風習「おぼんだま」について調査してみたいと思う。また地域によって、どんな違いがあるのだろうか?調べてみたい。

読者の皆様に、質問。

じわじわ広がる夏の新風習「おぼんだま」、やってる?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ