ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「盆踊りでギネス挑戦したいけど、人数足らん」→大阪人「......」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.08.31 07:49
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年8月17日放送で、「道頓堀盆おどりギネス挑戦」について取り上げていました。

画像はイメージです(muratamaさん撮影、Flickrより)
みなとみらい大盆踊り

お盆の最終日、「道頓堀盆おどり INTERNATIONAL2015」というイベントが行われました。これは、道頓堀誕生400年を記念し、演芸の町としてにぎわってきたこの地でギネスの"盆踊り世界一"を達成し、道頓堀を"盆踊りの聖地"にしようという商店街の企画です。

ところでこの盆踊りのギネス記録とは何でしょう?この基準は、浴衣に草履、もしくは下駄姿で1曲(5分以上)振り付けを揃えた状態で何人が盆踊りを踊れたかを争うものだそうです。これまでの盆踊りギネス記録は2001年に栃木県で開催された際の1932人。これを超えようというわけです。

道頓堀盆おどりのイベント前日までに参加申し込みしていた人数はおよそ2400人。これなら余裕で達成できる!と思いきや......、連日の猛暑の影響で「熱中症のこともあるので、暑さ次第では見学に回らせてもらうかも」という声も......。そんな人が増えるとギネスへの挑戦は水の泡でイベントも失敗ということになりますが、果たしてギネス記録は達成されたのでしょうか?

急な呼びかけに応える大阪の人情
続きを読む
PAGETOP