地下鉄の定義は「何となく」? 関西大「広島に地下鉄ない」出題ミス、真の問題点は

2019年3月 2日 12:00

2019年2月28日、関西大学が入試問題に出題ミスを公表した。2月1日実施試験の「地理」科目、受験者に間違っている選択肢を選ばせる問題で、

「北海道、東北、中・四国、九州の各地方中枢都市には、すべて地下鉄路線がみられる」

が誤りのため正解とする問題だった。広島には地下鉄がないことを前提にしていたが、

「アストラムラインが鉄道事業法の地下鉄ではないか」

という指摘により全員を正解としたそうだ。

アストラムライン(広島高速交通)は広島市の本通~広域公園前間を走るAGTだが、本通~新白島間の4駅間だけは地下を走る。

アストラムラインの列車(Hisagiさん撮影、Wikimedia Commonsより)
アストラムラインの列車(Hisagiさん撮影、Wikimedia Commonsより)

確かに地下鉄といえば地下鉄だが、一般の感覚からすると微妙なのではないだろうか。いったい地下鉄ってどういう定義なのか、詳しく調べてみた。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ