ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

焼酎王国・九州&沖縄の焼酎愛 飲み方でオススメなのは?

at home VOX

at home VOX

2015.07.01 16:30
0
焼酎王国のイラスト
焼酎王国のイラスト

以前、at home VOXが「酒豪が多そうなイメージの都道府県」をアンケートで調べたところ、高知・鹿児島・沖縄といった地域が上位にランクインしました。

鹿児島や沖縄がランクインした主な理由は、「焼酎や泡盛の本場だから」。今回、at home VOXが焼酎からイメージする地域をアンケート調査したところ、やはり鹿児島を筆頭に九州・沖縄勢が上位を独占しました!

Q.「焼酎」と言えばどこの都道府県をイメージしますか?

焼酎イメージ地域ランキング
焼酎イメージ地域ランキング

鹿児島が59.6%と、6割もの支持を集めてダントツ1位。2位以下も九州・沖縄の地域が名を連ねます。なお、トップ5から漏れた地域の結果は、6位に福岡(2.6%)、13位に長崎(0.6%)、22位に佐賀(0.2%)でした。

焼酎は、米・麦・芋など、原材料で多彩な種類があるのも魅力の一つ。そこで焼酎王国たる九州&沖縄では、どんな種類の焼酎が好まれているのでしょうか?

Q.どんな種類の焼酎が好きですか?あてはまるものをすべて選んでください。

焼酎の種類グラフ
焼酎の種類グラフ

芋焼酎が圧倒的な人気です。特に宮崎・鹿児島は90%以上と群を抜いています。

しかし、芋と同じくらい「米」をこよなく愛しているのが熊本。熊本には「球磨焼酎」という米焼酎のブランドがあり、実に500年もの歴史があるとか。「ガラとチョク」と呼ばれる独特の酒器で飲んだり、「球磨拳(くまけん)」というジャンケンのような遊びで飲み合ったりと、独自の文化を持っているそうです。

さらに、日本酒に冷酒・熱燗・常温と温度を調節する飲み方があるように、焼酎にもロック・水割り・ストレートなど飲み方のバリエーションがあるのはご存じの通り。ズバリ九州では、焼酎をどのようにして飲んでいるのでしょうか?

Q.どんな飲み方が好きですか?あてはまるものをすべて選んでください。

好きな飲み方グラフ
好きな飲み方グラフ

本場や通の人たちは、ロックやストレートが多いのかと思いきや、水割りとお湯割りもかなりの票を集めていますね。中でも焼酎王国の首都(?)・鹿児島は、水割りがいちばん人気! 焼酎初心者は、王国にならってまずは水割りから始めてみてはいかが?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年4月

関連記事

東日本の人間、「鳥取と島根の区別」がついていないことが確認される

横浜「〜じゃんとか言わない」広島「かばちたれって何?」...地元の「意外と使わない方言」を聞いてみた

しらす丼、明太子、ゼリーフライ...地元民が「わざわざ食わない」名物料理は

PAGETOP