ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ゆきりん監修の鹿児島県コラボメニュー AKBカフェに登場

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.01.22 13:52
0

薩摩大使を務めるアイドルグループAKB48の柏木由紀さんが監修した「コラボメニュー」がAKB48カフェ&ショップ秋葉原店(東京)、なんば店(大阪)、博多店(福岡)で販売されている。メニューは4種類で、いずれも鹿児島県産食材を使用している。AKB48カフェ&ショップと地方自治体のコラボは今回が初めての試みだ。期間は2月13日まで。

鹿児島照りゆき丼(画像提供:鹿児島県)
鹿児島照りゆき丼(画像提供:鹿児島県)

「鹿児島照りゆき丼」は、北薩摩地方一帯で育てられた赤鶏を使用し、シャキシャキの玉ねぎとオクラがアクセント。ゆきりんのイラストでおなじみ「ゆきりんだるま」のゆで卵がのっている。

「鹿児島ゆきりんだくまサンド」は鹿児島県産黒豚味噌で味付けした黒豚ハムとキャベツを挟んだサンドイッチ。県産赤鶏のちぎり揚げとポテトを添えた。

安納芋のゆきりんだくまロール(画像提供:鹿児島県)
安納芋のゆきりんだくまロール(画像提供:鹿児島県)

「安納芋のゆきりんだくまロール」は、種子島の安納芋を使った「ゆきりんだくま」のロールケーキ。耳はマシュマロ、生クリームに添えた安納芋チップもパリッとおいしい。

「白ゆきりんだくまゼリー」は、白熊をイメージした練乳味のゼリーにナタデココを加え、鹿児島県産甘夏の砂糖漬けとフルーツを添えた。

メニューオーダーの特典として,オリジナルコースターがプレゼントされる。表面に柏木由紀さんの写真、裏面には鹿児島の豆知識が記載されている。

PAGETOP