長島コレクションによる小企画 「小さな さつま焼展」

2018年3月13日 10:00

    この度、当館収蔵品より、2年ぶりとなる近代の薩摩焼の小品を展示いたします。 薩摩焼は、白薩摩・黒薩摩に大別され、当館の第5・6展示室では、それぞれの薩摩焼を窯別に展示し、その違いをご覧いただいています。 本展では、豪華で大振りな薩摩焼とは対照的な繊細で美しさを持つ小品、約60点をご紹介いたします。 人々の生活に身近に寄り添ってきた、思わず手にとりたくなるような愛らしさのある、小さなさつま焼。 陶工たちの繊細な感性と技術が込められた作品の数々を、お楽しみください。

イベント詳細ページへ

会期

2018年3月11日(日) ~ 6月24日(日)

会場

長島美術館

所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武3-42-18

インターネットミュージアム
鹿児島県 最新記事
2018/9/14

「関関同立」――関西の名門私立大学4校、同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学の4校の頭文字を並べた言葉だが、「関関」の2文字はそれぞれどちらの大...

2018/9/11

世界自然遺産登録を目指している奄美大島・徳之島。国立公園になり,これから島の内外から熱い視線を集める,この地域に関する博物館の宝を一堂に展示します。イベン...

2018/9/11

今回、長島美術館の収蔵品の中から日本近代絵画の巨匠第2弾として、黒田清輝、和田英作、橋口五葉、有島生馬の4人の画家の作品をご紹介いたします。日本近代絵画の...

注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿の頂点に輝いた料理が...まさに傑作!

水族館

あの人気者、実は国内で2か所でしか会えないんです

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ