ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

猛暑日の観覧車は、外にいるよりヤバイらしい よみうりランドが夏の間「ゴンドラ内の温度」を掲示する理由

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.11 11:00
0

遊園地の人気アトラクションの1つ「観覧車」。高い所からの眺めが好きで、遊園地に行ったら必ず乗るという人もいるだろう。

しかし、時には乗車を考え直した方が良い場合もある。例えばこんな時だ。

ええ...(画像はイス@pigamo_dayoさん提供)
ええ...(画像はイス@pigamo_dayoさん提供)

「ゴンドラ内の温度 36度」

暑い...暑すぎる...。1周約13分、密室空間のゴンドラ内でジッと耐え忍ぶのはなかなか辛いだろう。掲示にも「体調の悪い方はご遠慮ください」と注意書きがあり、少しでも体調に違和感のある人は乗車を控えた方がよさそうだ。

Jタウンネットは2020年9月7日、この写真を投稿したツイッターユーザーのイス(@pigamo_dayo)さんに詳しい話を聞いた。

イスさんによれば、写真は5日15時ごろ、よみうりランド(神奈川県川崎市)で撮影。気象庁のデータによれば、付近の観測地点である府中(東京都)の当時の気温は32.6度だった。

つまり撮影当時、ゴンドラ内は外気温より3~4度ほど高くなっていた可能性がある。イスさんは外気温の時点で「真夏のように感じた」といい、観覧車には乗らなかったそうだ。

40度を超えた場合は「運休」
続きを読む
PAGETOP