ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この画像が何を表現しているか...理解できる? 10代学生が作った「わかる人にはわかる」クイズに反響

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.07.27 18:00
0

突然だが、みなさんにクイズ。

こちらの画像を見てほしい。何を表しているか、わかるだろうか。

どこかで見たことあるような...(画像は市川(@sakura1945815)さんから)
どこかで見たことあるような...(画像は市川(@sakura1945815)さんから)

こちらはツイッターユーザーの市川さんが2020年7月20日に投稿した画像だ。

四角や丸みを帯びた図形が青や緑、赤色で塗られている。

投稿者によれば「わかる人にはわかる画像作ってみた」とのこと。ヒントはこれだけだ。

もう少しだけヒントを与えると、赤や茶色の8つの図形がそれぞれ何かを示している(右上のクリーム色の四角と水玉模様はセットで考えてみてほしい)。

本好きの人であれば、ピンと来た人はいるかもしれない(正解はこの下に)。

...

...

...

そう、答えは新書の表紙だ。彼の投稿は注目を集め、画像を見た人からは

「おお、愛すべき本たちよ!!」
「見えるぞ、わたしにも本が見える!」
「新書本や文庫本の表紙だ!すばらしい!こうしてみると、美しいものですね、新たな発見だ」

といった反応がツイッターに寄せられている。

ところで更に踏み込むと、どのデザインがどの出版社のレーベルなのか気になるところだ。

さっそく答え合わせをしてみよう。

みなさんはいくつわかりました?
続きを読む
PAGETOP