ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

定番の「盆踊り」ソングといえば?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.07.21 17:00
0

今年も全国で盆踊りが行われるシーズンがやってきた。太鼓の音が響き、音楽が流れる中、浴衣姿の老若男女が輪になって踊る光景は、自然とテンションが上がりワクワクするものだ。

盆踊り(Cookie Mさん撮影、Flickrより)
盆踊り

現代の盆踊りは、民謡やアニメソング、ポップスなどさまざまな曲に合わせて踊られることが多い。ご当地ならではの民謡も含めると全国には無数の盆踊りソングが存在するといえるだろう。

地元ならではの「盛り上がる曲」もあり、例えば、以前このコーナーでも取り上げたように、「岐阜・愛知県民は、荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』で盆踊りにフィーバーする」といったような地域差も。

全国に盆踊りソングはたくさんあれども、「ド定番」の曲となると、そこに地域差は生まれてくるのだろうか。そこで、Jタウン研究所では、読者の皆様のご意見を伺いたいと思う。

「盆踊り」ソングといえばコレ! という曲を教えてください。

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。また、「その他」に投票いただいた方は、可能であれば寄稿フォームかメール(toko@j-town.net)にて、曲名と出身県、年齢などをお教えいただきたい。

PAGETOP