ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

香川では子供向けの「お遍路」体験教室が存在する

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.11.18 18:40
0

四国といえばおなじみの「お遍路さん」こと「四国霊場八十八箇所の遍路」。

各地から多くの人が訪れるこのお遍路さんだが、地元・香川では、子供世代を対象にしたお遍路さんの「体験教室」が存在することはご存じだろうか。

今年は「霊場開創1200年」にあたる記念の年でもある。これに合わせて、この企画「親子へんろ体験教室」が、香川県善通寺市と高松市で開催される。

江戸時代の面影をとどめる「曼荼羅寺道」と「根香寺道」の2コースで、専門の担当者がそれぞれ同行し、「四国遍路」の歴史や遍路道に残る石造物などについての解説してくれる。世界に誇るべき「四国遍路」文化にふれることができる、子供たちにとってはまたとないチャンス。こうした取り組みを通じて、次の世代にも「お遍路」の伝統が伝わっていくのか......と感じ入る。

香川県公式観光サイト「うどん県旅ネット」より
香川県公式観光サイト「うどん県旅ネット」より

ちなみに現在も参加申し込みを受け付けており、「曼荼羅寺道」コースは11月29日9時から、「根香寺道」コースは12月13日9時から。

各コースとも、小学生5年生以上または中学生と、その保護者、親子15組。申し込みは、メールかファックスで。香川県のウェブサイトを参照のこと。

PAGETOP