ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「セーターがなんかいずい」←この言葉の意味、分かりますか? 【標準語では説明できない方言】

井上 慧果

井上 慧果

2021.01.05 11:00
0

日本各地に存在する「標準語ではうまく説明できない方言」。

地元の言葉であれば伝えられる細かなニュアンスが、標準語にしてしまうと何だか少し違う意味になってしまう...と歯がゆい思いをしている人も多いとか。

Jタウンネットではそんな方言の情報を募集している。

全国の読者から届いた投稿メールの中から、今回は宮城県から届いた「いずい」という方言を紹介したい。

投稿者によれば

「宮城県では『いずい』というのがあります。

『このセーター、小さめでいずいんだよね』とか『あまりよく知らない人と一緒になっていずい』とか。意味はしっくりこない、やりずらい、などのニュアンスかなと思います」

とのこと。どうやら、心地の悪い状態を幅広く指している方言のようだ。

「いずい」はもやもやする感じ?(画像はイメージ)
「いずい」はもやもやする感じ?(画像はイメージ)

「いずいはいずいなのよ」
続きを読む
PAGETOP