ヤンキーが多そうな東京の「区」といえば?

2016年12月 2日 11:00
池袋西口公園。写真はイメージです(oommiiさん撮影、Flickrより)
池袋西口公園

2年以上も前のことで恐縮だが、2014年5月18日のJタウンネットの記事で、「ヤンキーが多そうな県は?」というアンケートを実施した。その集計をまとめたところ、茨城が1位、千葉が2位、福岡は3位、大阪は4位、沖縄は5位という結果になった(「ヤンキーが多い県といえば?」投票の結果が圧倒的すぎて笑えない参照、Jタウンネット2014年7月18日掲載)。

上記の記事は、フェイスブックの「いいね!」が7000を超える大反響を呼んだ。1位茨城、2位千葉と続くわけだが、関東の他県はどうだったか、気になる人もいるのではないか。では一応、確認しておこう。6位神奈川、8位栃木、9位埼玉、10位群馬という結果だ。なんとベスト10の中に、関東地方が6県も入っている。関東は全国有数のヤンキー地帯と言っていいかもしれない。

ところで、何か忘れてはいないだろうか。首都・東京である。東京はどうなっているのか? ジャーン! 12位だ。ベスト10には入れなかったとはいえ、なかなか渋いポジションを占めている。東京もかなりのヤンキー・シティと言えるだろう。

さてその東京で、ヤンキーが多そうな「区」は、いったいどこだろう?

「やはり新宿区でしょう、歌舞伎町周辺はとくに......」、「最近は、渋谷区じゃない? ヤンチャな連中が我が物顔で歩いている」、「いやいや、池袋のある豊島区にはヤンキーが集結してる」などと、大きな繁華街を持つ都心の区名を挙げる人は多いかもしれない。

一方、「足立区こそ、実はヤンキーが多い」、「江戸川区を忘れてないか?」、「葛飾区も相当なもの」などと、下町の区を声高に主張する人もいる。「大田区もなかなかだ」という声も聞こえてきた。

Jタウン研究所では、ヤンキーが多そうな東京の「区」について、調査を試みることにした。今回は、東京23区内に限定して、お聞きしたいと思う。

そこで読者の皆様に質問。

ヤンキーが多そうな東京の「区」といえば?

以下の選択肢から、投票していただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ