ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

涙が止まらない...卒業式の日、久慈駅が贈ったメッセージ「北三陸のアイドルの君たちへ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.04 15:52
0

三陸鉄道久慈駅で撮影された写真付きのツイートが、2015年2月28日に発信され、いまツイッター上で話題となっている。

地元高校の卒業式の日、構内に掲げられた駅から卒業生たちへのメッセージだ。「北三陸のアイドルの君たちへ」というサブタイトルが付いている。全文を引用しよう。

高校卒業おめでとう
............北三陸のアイドルの君たちへ............
あの日、津波に流されたんじゃないかと、君達のことが心配で......。
高校に入学したら、友達と笑顔で通学してくれるように心から願っていました。
ダンスや歌が得意で本当に地元アイドルになった友達。走るのが速くて、スポーツで大活躍した友達。勉強が好きで皆んなの期待を背負い第一志望の大学に合格してみせた友達......。
さんてつの通学は朝が早くて大変だったでしょう。それにもかかわらず、元気にあいさつしてくれてありがとう。君たちの笑顔が心の支えです。本当にありがとう。
北三陸のアイドルの君たちへ、ふるさとは復興の途中です。君達のできる範囲で良いので、これからも応援よろしく願います。
それでは君達の笑顔に感謝し、心から卒業おめでとう。
三陸鉄道 久慈駅

このツイートには、5600を超えるリツイートがあり、多くの人からのコメントが寄せられている。

泣きそうになる、涙止まらんという人が続出している。恥ずかしながら筆者も同じで、原稿を書きながら思わず......。人に見られたら、「ちょっと花粉症がひどくて」と弁解しようと思いつつ、ティッシュに手が伸びた。

三陸鉄道の人たちが、毎日どんな気持ちで高校生たちに接していたのか、よく伝わってくるメッセージだ。

この春卒業した生徒たちは、あの震災の日、まだ中学生だった。それから4年、「北三陸のアイドル」たちはそれぞれの旅立ちの日を迎えたことになる。

三陸鉄道(Hairwormさん撮影,Flickrより)
三陸鉄道南
PAGETOP