「絶対にハゲたくない、助けて...」 薄毛に絶望する40代男性に、自己防衛おじさんが送った助言

2019年11月 3日 17:00
town20191030115523.jpg

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

編集部に届く相談メールの中で、とくに目立つのが「薄毛」に関する悩み。それだけ、頭髪の問題に苦しんでいる男性が多いということだろう。

福岡に住む40代男性・Gさんも、薄毛におびえる1人。昨年頃から急に髪の毛が抜け始めたそうで、マッサージや育毛剤での抵抗も効果がない。まだ独身だそうで、相談メールでは、

「このままハゲてしまったら結婚はもう無理です」

と嘆いている。

絶対にハゲたくないというGさんに対して、自己防衛おじさんはどんなアドバイスを送るのか。さっそく、回答の中身を見ていこう。

「薄毛は結婚できないのでしょうか?」

読者のお悩み

去年あたりから急に髪の毛が抜け始めました。鏡で自分の頭頂部を見てみるとかなりやばい状態です。

ここ1年シャンプーとコンディショナーとトリートメントを毎日かかさず使って、お風呂に上がった後は育毛剤をつけて頭皮のマッサージをしてますが、効果がないです。

40歳でまだ結婚もしていません。このままハゲてしまったら結婚はもう無理です、

自己防衛おじさんの回答

薄毛は結婚できないのでしょうか?

そんなことはありません。結婚して初めて相手の秘部を知りショックを受ける事もあるので、堂々とした薄毛はむしろ潔いのではないでしょうか?

恋愛や結婚などをご自身の見た目と絡める必要はありません。縁があれば自然と上手くいくもの。見た目は重要ではあるものの、そればかりにとらわれていると、外見至上主義の浅はかな人間と受け止められるデメリットもあるのです。

大切なのは清潔感。短髪でも長髪でも薄毛でも、清潔にしていない人には人が寄り付きません。

カツラや植毛など技術の進歩は目覚ましいですが、実際に目の当たりにしてみると、やはりどことなく不自然さがにじみ出ています。その人の前では頭髪や髪形の話題にあえて触れることをしなくなり、妙な気を使われる人間関係が続くことも息苦しいものです。

人は恋愛であれ、友人関係であれ相手を信頼した上で関係を継続させていこうと思うのではないでしょうか?明らかに触れてはいけない事実を抱えながら生きる事は、本人にとっても周りにとっても負担になりかねません。

時間とお金はかかるかもしれませんが、医療の面から薄毛対策をしてみるのは、賢明かもしれません。増毛や発毛など、いわゆる「AGA治療」を行っている病院で適切な治療を受けることで、少しでも薄毛解消に近づけるのならば、抱えている悩みの軽減になるはずです。

しかし、見た目の良さを追求するだけに限らず、知識や教養を高め自分磨きをする事で、内面から醸し出される人間としての魅力を高める事も忘れないでくださいね。

Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォーム公式ツイッターのダイレクトメッセージもしくはメール(toko@j-town.net)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

town20190419190158.jpg

筆者:占い師の鉄平(自己防衛おじさん)

新橋で発見された占い界の超新星「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平。街頭インタビューでのインパクトのある発言と、独特な顔芸から話題になった。定評のある対面鑑定や執筆活動の他、CM出演など活動は多岐にわたる。Twitter(@tpyclub)
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ